【基本】国家予算 part2(世界比較編)

今回は

国家予算の全体像を他国との比較とも合わせてまとめていきたいと思います。

 

国家予算とは…

国家の予算=国の「1会計年度」の歳入(収入)と歳出(支出)

の見積もり計算 

 

です。他国の会計年度を見てみると、会計年度は国によって異なり

日本                    4月ー3月  

イギリス                  4月ー3月

アメリカ      10月―9月

ドイツ・フランス 1月―12月

となっています。

 

国家予算の世界ランキング(2017年度)は、

1.アメリ   歳入 371兆2,800億円 歳出 445兆8,720億円

2. 中国    歳入 285兆9,360億円 歳出 336兆8,960億円

3. 日本    歳入 191兆9,680億円 歳出 211兆1,200億円

4. ドイツ      歳入 186兆4,800億円 歳出 181兆3,280億円

5.フランス   歳入 155兆9,040億円 歳出 163兆4,080億円

6.イギリス   歳入 115兆1,360億円 歳出 120兆8,480億円

7.イタリア   歳入 101兆1,696億円 歳出 106兆1,872億円

8.ブラジル   歳入  82兆1,744億円     歳出     84兆7,056億円

9. カナダ      歳入   72兆7,552億円 歳出     74兆5,584億円

10.オーストラリア   歳入     54兆8,800億円    歳出      52兆6,288億円

 

となっています。国名が赤字になっているのは歳出が歳入を上回って赤字になっている国です。

 

この結果についての感想は、

・上位10位中8カ国が赤字という状態は想像外でした。

 日本だけ赤字で将来が心配と思っていましたが、どの国もやりくりが大変のようです。

・日本は国家予算が世界3位で思ったより上位でした。

 

法人税などもあるので単純ではありませんが、参考までに各国の歳入を人口で割って1人あたりの平均負担額を計算すると、

1.アメリカ            約112万円 (  3億3100万人)

2.中国              約  20万円 (14億3932万人)

3.日本              約152万円      (1億2647万人)

4.ドイツ             約222万円    (8378万人)

5.フランス            約239万円            (6527万人)

6.イギリス            約170万円         (6788万人)

7.イタリア            約167万円    (6046万人)

8.ブラジル            約  39万円    (2億1255万人)

9.カナダ             約193万円    (3774万人)

10.オーストラリア 約215万円    (2549万人) (2020年現在)

 

となりました。ここから気付いたことは、

新興国(中国、ブラジル)は1人当たりの負担はかなり低いことが分かりました。(ただし物価を考慮していないのでこの分析では正確に分からないかもしれません。)

アメリカは国家予算の世界ランキング1位ですが、1人当たりにすると負担は少なくなっています。

・フランスは上位10位中一番1人当たりの負担が大きいですが、赤字になっています。それだけ大きな政府ということでしょうか。ドイツはフランスと同程度の負担になっていますが、こちらは黒字になっています。その差は何でしょうか。

 

ということでした。今後勉強を続けることで、これらの謎解きができたらと思います。

こちらをご覧の方で何かお気付きの点がありましたらコメントしていただけると嬉しいです。

 

次回は日本の国家予算の歳出についてまとめたいと思います。